2014年6月12日木曜日

わいたんべ(@y_tambe)かふぇ -コーヒーとサイエンス-

6月7日、大雨の中 南千住のカフェ・バッハトレーニングセンターでわいたんべかふぇが開かれました。
ここは「本物の自家焙煎コーヒー」や数々の伝説で知られるカフェ・バッハがコーヒー自家焙煎店の開業を目指す方のために設けた実習場所です(えるかふぇも初めての試みに大緊張でした)。

かふぇは一杯のコーヒーで始まり始まり…。
「コーヒーの歴史」、「美味しいコーヒーとコーヒーの品質」、「コーヒーの実の構造」…普段何気なく飲む一杯のコーヒーに詰め込まれた物語が、わいたんべさんの淀みないお話でひもとかれていきます。

パナマ ドンパチ農園のティピカ種を「浅煎り」「中煎り」「中深煎り」「深煎り」したもの、そして ゲイシャ種の試飲です。

普段はなんとなーく「産地」でコーヒーを選んでいませんか?
「焙煎」で同じ豆の薫りだけではなく味がこんなにも変わるのかと蒙を啓かれました、びっくりです。
もちろんカフェ・バッハの美味しいお菓子付き。
貴重なゲイシャ種の試飲をさせて頂きました…興味のある方は調べてみて下さい(私は腰を抜かしました)。

そしていよいよ焙煎の見学です!
 
 
 

この後の質疑応答では「サイエンスカフェ」らしい(!)質問が連発、それにすらすらと答えるわいたんべさんに感心するやら呆……いえいえいえ。


参加者の皆さんへは焙煎したばかりのコーヒーの試飲とコーヒー豆がお土産でした。

◆参加者のアンケート

  • すごく面白かったです!!ドリップが液クロだと言うのはハッとしました。次から理論段数を気にして淹れます。 講義+実習(見学)形式も楽しくて良いですね。

  • 話だけでなく試飲もあり、わかりやすかったです。今後もマニアックなtweetをお願いします。勉強になります。

  • いやはやおもしろすぎてこまります!!生わいたんべさんの話がきけて良かったです。 わいたんべさんにもわからないことがあるとわかったのも良かった。 コーヒーは、ちょっとすっぱいくらいが好きなのかも、とわかったのも良かった。好きなものの話をしている人はカッコいいねー。 これからもアホな質問ばっかりすると思うけど、みすてずにめんどう見て下さい。よろしくお願いします。またtwitterで会いましょう!!

  • とてもわかり易いお話で目で見て口で味わい手でふれて楽しい時間を過ごしました。 おかしが大変美味しかったので モットホシイナ

  • おいしかったです!面白かったです!タンノウしました!

  • コーヒーができるまでの話は初めて聞くもので興味深い 焙煎温度が高いと言うことも初めて知りました。 豆を見た印象ではフライパンでも出来るのかと思っていましたが焙煎後の炭酸ガスの発生が多いということも予想しておらず コーヒーパッケージの通気孔が何故必要かやっとわかりました

  • コーヒーを常習的に飲み始めてから40ウン年、コーヒーがない人生は考えられない毎日を送ってきましたが、 きょうその身近なコーヒーにこんなに面白い講義を聴くことが出来て大変幸せに思いました。 ありがとうございました、また機会があれば参加させて下さい。今後のツイートも楽しみにしております。

  • scientificにも実用的にもとても興味深かったです。 これまで何気なくコーヒーを飲んできましたが、これからは「自分の好みのコーヒー」を探していきたいです!!

  • 楽しい話をありがとうございました。農芸化学科出身なのでなつかしい話もw コーヒーノキや加工の工程など初めて知ることが多くてよかったです。 ここ数年は紙パックとかペットボトルですませてしまうことが多かったのですが、また豆から入れてのんでみようと思います。

  • コーヒー豆が焙煎によって形状が変わっていくこと、その理由が面白かった。珈琲の味ひとつとっても奥が深い。 味覚受容体の話も…… 「濃い」お話がたいへんおもしろかったです!ありがとうございました


最後になりましたが、えるかふぇの試みに快く場所を提供して下さったカフェ・バッハの店主田口御夫妻、また実演・試飲にご協力と、お心配りを頂いたカフェ・バッハスタッフの皆様に厚く感謝申し上げます。

日時:2014年6月7日(土)14:00~17:00
場所:カフェ・バッハ コーヒートレーニングセンター
   東京都台東区日本堤1-6-2 スガビル1階

0 件のコメント:

コメントを投稿