2014年7月11日金曜日

わいわい子育てリテラシー入門 第三弾 えびかふぇ- 終了しました!

えびさんのお話は食品添加物の歴史をさかのぼり、過去の悲惨な事件(と言っても実は不純物が原因だったり)から現在の状況はどうなっているのか?から始まりました。

添加物の果たしている役割や、「添加物」にはそもそもの食品に含まれている物質もある、悪名高き(!)ソルビン酸(保存料)はナナカマドから、亜硝酸塩(発色剤)は岩塩から発見された物質だった!など興味深いお話がたくさんでした。(*亜硝酸塩がボツリヌス菌を殺してくれるんですって!)

抹茶、ゼラチン、ベーキングパウダー等々スーパーでもよく見掛ける品々を並べて「食品添加物と食品、どっちがどっち?」をみんなで分けてみました。
…使い方で「食品」だったり「食品添加物」になる不思議や、国によって「食品」だったり「食品添加物」になる現実。
日本では普通でも外国の一部では「使用禁止」になったり、その逆もあったりする「食品添加物」の不思議な世界も紹介されました。
(人工甘味料も舐めてみました!)

今回のへー、そうなんだ!は「添加物はポジティブリスト」

つまり「危険だからこれは使ってはいけません」という指定した物質のリストがあるわけではなくて、
「これは使っていいですよ」のリストから選んで使うシステムだと言うこと。
リストに載っていない添加物が全部危険だと言うわけでもないし、「禁止されている添加物」という言い方は実はおかしいのですね。そして「許可されている添加物の量がこんなにある」というのも、選択肢がたくさんってことでもあるということなのかとちょっとイメージ変わりました。

「なんだかこわーい」のもやもやが少しでもすっきりしたでしょうか?

 


◆参加者のアンケート
  • いかにイメージに振り回されているかを実感しました。とてもわかりやすく、おもしろかったです。

  • 本日はありがとうございました。最終的には科学を信頼するかどうかなのだなぁと思いました。

  • すごく楽しく勉強できました。もっともっと話を聞きたかったです。

  • twitterでは時々お話ししますがお目にかかれて良かったです。ガタイが大きい!でもお声がけできませんでした。添加物については、一応私も知ってることだったのでむしろ質問の方が参考になりました

  • ・えびさんのレジュメは結構専門的な内容と感じたので持ち帰っていろいろ調べてみたいと思います。・最後の甘味料の味見はとても参考になりました(サッカリンを日常で舐めることなど、まず無い…)昨年のおひらカフェを思い出しました。参加者がいろいろできるのは嬉しいです。

  • 添加物の話というと、怖そう、身体に害があるというイメージがあって、「何となく恐ろしい」と思って中途半端な知識で忌避してしまいがちでした。(ベーキングパウダーや、ホットケーキミックスをアルミフリーかどうかで選んでいたり、赤色○号、青色○号は発がん性が…という理由で置かなかったり。(←その割りにwiltonのフードカラー使ったりしてますが))添加物が使われているその理由や、使われている量、どれぐらい有害なのかを知ることで、添加物を必要以上に怖がらないで良いんだということがわかりました。添加物の害について必要以上にあおりたてる本がたくさん売られ、忌避することが「正しい消費者としての姿勢」とは言えないなぁと思います。

  • 添加物、食品の境目が、使い方、国によっても違うということがご説明でよく分かりました。一般的な認識とお仕事上での認識に違いがあって説明に苦慮されたのでは、と思います。ありがとうございました。

※おまけ(食品安全情報blog KRAFT FOODSのチーズリコール)
KRAFT FOODS GROUP VOLUNTARILY RECALLS SMALL QUANTITY OF VELVEETA ORIGINAL PASTEURIZED RECIPE CHEESE PRODUCT DUE TO LOW LEVELS OF PRESERVATIVE INGREDIENTJune 19, 2014
ソルビン酸の量が不十分で早く傷み、食中毒の原因になる可能性があるとしてリコール
(保存料が足りなかったので回収というのは珍しい)

日時:2014年6月29日(日)13:00~15:00
場所:根津ポケットランド(細部小児科クリニック3階)
   東京都文京区根津2-14-11
参加費:500円

0 件のコメント:

コメントを投稿