2016年8月1日月曜日

うさうさかふぇ「『科学を受け取る』テクニック~vol1. 「ほんまかいな!」な科学報道の世界」

素人でも上手く「科学を受け取る」コツって何?を考えるシリーズです。


英国の先生たちが科学の伝え方を考えるサイト「Compound Interest」のポスター
A Rough Guide to Spotting Bad Science(「ダメな科学」を見分けるための大まかな指針)
では「科学を受け取る」ときに役立つ12の指針がわかりやすくまとめられています。

えるかふぇではブログでこのポスターの翻訳・解説記事を書いているうさじまうさこさんを講師に
イラスト担当の田口たつみさんをゲストにお呼びして、この(ホントはちょっと小難しい)12のポイントをガイドに『「科学を受け取る」テクニック』を考えてみたいと思います。

まず12のポイントのうちの「1.扇情的な見出し 2.結果の曲解」を取り上げます。
これがわかると「科学報道」がどう見えてくるのでしょうか?

それではシリーズ第1回目の始まりです!


◆講師:うさじまうさこ(@usausa1975
  バイオ関連の仕事に従事
Blog「うさうさメモ
 ゲスト:田口たつみ(@tag_tatsumi
 セツ・モードセミナー卒業。マルチ商法などの経済カルトに触れたことがきっかけで、いわゆる「ニセ科学」に興味を持つ。理系の教育はあまり受けたことがなく独学。売れないゲームの絵描き。仕事ください。

日時:8月27日(土) 10:00~12:00(9:30開場)
場所:カフェ&ボードゲーム ウィンウィン
 東京都 品川区 東五反田2丁目3-3 東五反田AMビル8F
 ・交通手段
  JR山手線「五反田駅」東口から徒歩3分
定員:15名(申込先着順)
参加費:1,500円(フリードリンク付き)

お申し込みはこちら(8月1日21時より)
>こくちーず

聞いてみたいこと、疑問・質問ありませんか?
えるかふぇのTwitterアカウントFacebookもしくはメールアドレスにどうぞ!

ダウンロード用チラシ



0 件のコメント:

コメントを投稿